今週面白かったもの(9月5週)

習慣化しないと面白いの見るのサボっちゃいそうだから書くよ!

 

▼テレビ

フリースタイルダンジョン

    般若×SIMON JAP「like a 矢沢永吉だよ」

・激レアさんを連れてきた。

   口笛を極めすぎて口笛の世界チャンピオンまで登りつめちゃった人

・ENGEI トライアウト

    まんじゅう大帝国、かが屋ハナコ

・ENGEI グランドスラム

   千原兄弟、ハライチ

 

▼ラジオ

・ナイツのちゃきちゃき大放送

   最初の漫才とキングオブコントの感想

おぎやはぎのメガネびいき×ナインティナインティ岡村隆史のANN

岡村が週刊誌に撮られた件で、裏番組同士で通話するところ

メガネびいきのディレクターの腹くくって電話繋ぐ感じめちゃすき

聞く順番は岡村ANN→メガネびいきがオススメ!

 

▼イベント

・カウントダウンショーケース

    オリパラ展示。翻訳機みんな開発しすぎ。

機能の便利さと利便性はシチュエーションによっては必ずしも同じじゃないのが難しい。

チケット売り場で使う翻訳機は据え置きが理想で、、競技場で使う翻訳機は手持ちが理想、みたいな

 

・ジャンプ展

   2000〜2018連載漫画の原画とか。

   当時の巻頭カラーの原画とかあって、見た瞬間当時の記憶がフラッシュバックしてきて楽しい。この号買ってたな〜ってのがたくさん。

 個人的にはアイシールドが激アツ。小学生の頃真似してたなあ

  今連載中の漫画のコーナーで、ワールドトリガーまだ連載してることもフラッシュバックした。

 

▼映画

デビィット・フィンチャー「FIGHT CLUB 」

物質主義なんてオナニーだ!男は黙って自己破壊だ!!

ブラピカッコいい。俺が観た映画全部ブラピが殴り合いの喧嘩をしてる気がする。

起承転結の転、のタイミングで大きなバラしがあるんだけど、きいた瞬間の

「わー!!!!!!!!!気づかなかった!!!いやあれもこれもあそこも伏線か!!!伏線多っ!!!」

という感情の爽快感と鳥肌がクセになる。

伏線探しでもう一回観れるタイプの映画。

 

脚本書く上で、「転」の部分で大きな展開を作るのが基本だけど、1番の見せ場をとっておきつつ3/4近くずっとおもしろく書き進めるのめちゃくちゃ大変なんだよな、できる人すごい尊敬する。

 

▼音楽

Reebok CLASSIC ×唾奇[Alright]

https://youtu.be/yMdBtvR0NJA