今週面白かったもの(11月第2週)

M-1特集号パート2!!

 

▼動画

M-1グランプリ準々決勝

なんども言うけど全組面白かったぜ

 

・シシガシラ

面白いなーおしゃれだなー

もっとおしゃれなの見ていたかったな

 

・ななまがり

「漫才というよりコント」をちゃんと成立させる構成力

ななまがりの去年の単独、大阪チャンネルというアプリで無料で観れるので是非見て欲しい…めちゃくちゃ面白いので…

課金すると今年のも見れます、去年の倍おもれえっす

 

さらば青春の光

何本あるんだ漫才。

同じネタ全然見ないな。

2016のハロウィンのネタみたいな、隠し球を持ってそうで不気味&楽しみ。

 

アイデンティティ

人間味。

 

・トムブラウン

すごい、なんで面白いのかロジカルに説明できない

合体のネタより構成荒いのに面白いのすげー

あと、こういうネタ、大抵失敗して、「全然できてないじゃないですか!」となるのが定番だけど、最後成功させてその上面白いのすごい

 

霜降り明星

いやー、すげー!

お笑い全般、台本の良さが褒められがちだけど、この二人はそれ以上にステージングがすごい

静の粗品さんと動のせいやさんという構図もそうだけど、粗品さんがつっこんでる間のせいやさんの立ち振る舞いとか、舞台の使い方(広く左右に使う)とか、すごい練られていてステキ。

決勝行ったら上沼さんにトーク力を褒められそう。

 

・ストレッチーズ

ここも同じくステージの使い方がすごい。台本もすごい。

福島さんがとにかくすげえ。

ずっと100点の言い方するとこが💯

 

ジャルジャル

みんな大好きジャルジャルがしっかり仕上げてきた

去年の点数意味わかんなかったから今年こそ…!

 

・金属バット

テンポ速くして、ボケたしてる

足したボケも当てにいってるやつだけじゃなくちゃんとセンスぎらぎらなの最高だな

普通、「わしらワーキャー系漫才師ですもんね、まあワーキャー系いっても〜」のくだり足さないもの

準決勝はテレビでかけまくってるラジコンなのか、あるいはこの落語家のやつなのか

個人的には、M-1の大舞台で落語家やるところを見たいな…笑点を終わらせてくれ金属バット

 

マヂカルラブリー

大丈夫なのかマヂカルラブリー

たぶん準々決勝のネタが勝負ネタなんだろうけど、落ちる気しかせんぞ。めちゃくちゃ面白いんだけど、今までずっと落とされてきた形なので…

上がっても上沼さんに返り討ちにされそうで…

まあそうなってまた上裸になる野田さんも見たいんだけどさ

 

ロングコートダディ

優しい気持ちになれる漫才。

兎さんのもつ唯一無二の朗らかさ。

いや兎て。

コントも漫才も面白いのでもっと名前広まって欲しいな

https://youtu.be/yTEhZHD_iuI

 

▼漫画

「デッドデーモンズデデデデデストラクション 7巻」

f:id:yas4531:20181112134258j:image

地球がマジでクソやばい。

新刊出てたの気づかなくて今更買った

相変わらず人を選ぶ作風なのであんまりオススメという感じでもないんだけど、

なんか張り巡らされた伏線を回収しはじめそうな雰囲気を醸し出しはじめたので、

今リアルタイムで読んだいた方が余計なネタバレとか食らわずに読めるので浅野いにおがちょっとでも好きな人は次の巻出たくらいのタイミングで目を通しておくのがオススメ

ほら、「驚愕の結末が待ってるよ!」とか言われると、身構えちゃうじゃないですか、ハードルあがるじゃないですか

今のところは本当に、醸し出してるだけなので、結末がどうなるのかも伏線張ってあるのかも定かじゃないので

すくなくとも7巻を読んだ感想は「意味がまったくわかんねえ」なので、本当にちょうどいいタイミング

 

▼映画

シャッターアイランド

f:id:yas4531:20181112102640j:image

驚愕の結末系映画だよ、とオススメされて鑑賞

身構えた分のハードルちゃんと超えてきた、面白かった

驚愕の結末、というより、「あー、そういうことだったのかー、すげー」と納得しちゃう、頭のいい人と喋ってる感じの映画。

最後のディカプリオの一言がいい。

終盤のばらしだけで終わらず、もうひとオチつけてくれるのでスッキリした気持ちで見終えれる

とりあえず既にあれ伏線だったのかなってのあるし、めちゃくちゃ張られてそうなのでもう一回見たいなー

 

たまこラブストーリー

f:id:yas4531:20181112102452j:image

アニメの方は見てないよ!

これでもかってくらいベッタベタだけど、ベタをディティールまでしっかり描き切ってて最高〜!となる映画。

ベタをやりきるって難しいんですよ多分。

恋愛におけるベタな展開(曲がり角で転校生とぶつかるとか告白して気まずくなるとかそういうの)は誰でも思いつくけど、

それに伴う細かい心象とか、身振りとか言動までベタでいるためにはちゃんとした研究が必要だと思うんですよ

それを下手に作者の想像で補完すると事故が起きるというか、観てる人に「寒い」という印象を与えてしまうので。

この映画は、予想だにしない展開とかは1つもないけど、上記が丁寧だから飽きずに見れるよ!

山田尚子監督、何もんなんだと思ったら、けいおん聲の形の人なんですね(どっちも観てませんすいません)

両方とも悪い評判聞かないし、わりと思春期の描写上手い人なのかな

今度他のも見たいな

アニメを全く見てないので、序盤と終盤急に出てきたトリッピーみたいなやつが一切意味わかんなかったのだけ残念…

1時間半くらいでサクッと観れておすすめ!